■CALENDAR■
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月 2024年05月 次月>>
■LOGIN■
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
USER PW:
■ADMIN■
ADMIN ID:
ADMIN PW:
■NEW ENTRIES■
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■
【ホームページへ戻る】
 BlogTOP > 現場リポート > インターンシップ 2日目

インターンシップ 2日目
インターンシップ2日目となりました。
本日は、明日の多機能ホールで行われる映画会に備え、客席の点検並びに清掃作業を行いました。
袋井市子供会連合会の主催により「カールじいさんと空飛ぶ家」が上映されるとのことで、多くのお子さんの笑顔に出会えることを楽しみにしています。

また、職員の方が笠原公民館に届け物があるということで、同行させてもらいました。
笠原公民館では、明日の夏祭りの準備が行われており、活気づいていました。
その中で環境をテーマとした出し物として竹を加工しているグループの方とお会いし、お話を伺うことができました。
皆さんは、大きな竹を山から切り出し粉末にしていました。これを「竹パウダー」と呼びます。
竹パウダーは、自らの発酵する力で生ゴミなどを分解し肥料に変えます。
この肥料は、果実の糖度を上げたり、大豆を病気から守ることができるそうです!


竹をこのような機械に入れて粉末にします。


草刈り機の刃が何枚も重なっており、それが高速回転することで粉末になります。


地元の方に竹パウダーについてのレクチャーを受けているところです。

こうした身近にあるものを有効活用していく試みは、昨日訪問した袋井市衛生センター“クリーンピアあいの”でも行われていました。
ここでは、し尿を肥料として生まれ変わらせ、それを市民の皆さんに提供しています。
私たちは、コスモスの種を蒔く際に土に混ぜて使用しましたが、最近では、ガーデニングなどにも使われているとのことで、なかなかに人気があるとのことです。
普通は捨ててしまうものでも、上手に活用しようとする試みにはとても感心させられます。
こうした様々な経験を、自分にフィードバックしていけたらと思います。
あと3日となりましたが明日もよろしくお願いします!


| https://www.mellowplaza.com/blog/index.php?e=93 |
| 現場リポート | 05:10 PM | comments (x) | trackback (x) |
PAGE TOP ↑