■CALENDAR■
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<前月 2024年03月 次月>>
■LOGIN■
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
USER PW:
■ADMIN■
ADMIN ID:
ADMIN PW:
■NEW ENTRIES■
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■
【ホームページへ戻る】
 BlogTOP > mellow-fujitaの書いた記事

備蓄品を賢く管理する「げんさいカフェ」
メロープラザ発!!市民提案事業の「げんさいカフェ」第5回が開催されました。
必要性を感じながらも、なかなかできない防災用食料品の備蓄。
それを、日常生活の中で当たり前のごとく行う方法の伝授。
目からウロコ的内容。
そのための第一歩は、不要な物を捨てること。
でも、そこが一番の難問?
グループワークでは被災後1週間の献立作りに汗を流しました。
次回、2月8日(土)は「非常時のパンづくりと非常食の食べ比べ」。
皆さまのご参加をお待ちしております。




| https://www.mellowplaza.com/blog/index.php?e=241 |
| 管理・運営 | 05:37 PM | comments (x) | trackback (x) |
メローカレッジ修了生の「花かごクラブ」
昨年6月に終了した「紙バンドで作るオリジナルバッグ」講座受講生が立ち上げたクラブです。
豊田先生のやさしい笑顔と楽しい会話に、もっともっと皆と続けたい。
そんな思いがクラブ設立になったそうです。
もちろん、頭と手先を使って作り上げる紙バンド作品の魅力があってのことです。
今も、月2回、集まるのが楽しくて楽しくてたまらない。
そんな人たちの素晴らしいクラブです。




| https://www.mellowplaza.com/blog/index.php?e=240 |
| 管理・運営 | 05:23 PM | comments (x) | trackback (x) |
「げんさいカフェ」2順目の第1回
2順目の開催は木曜日から土曜日になりました。
今回の講師は暮しごと舎 整理収納アドバイザーの鈴木さん。
テーマは整理術で安心できる部屋づくり。
「もしもに備え」家の中の危険個所を減らし、安心・快適の生活術。
参加者のお一人は断捨離を目的に参加。
整理術はいろいろな効果があるようです。
次回は1月18日(土)。
テーマは気楽に備える備蓄品です。
お越しをお待ちしています。

| https://www.mellowplaza.com/blog/index.php?e=239 |
| 管理・運営 | 12:02 PM | comments (x) | trackback (x) |
メローカレッジ「ふぁみりークッキング」最終回
右田先生の6回講座の最終回は、クリスマスケーキづくり。
参加されたお母さんは、子どもと一緒に料理を作ることができ、とても楽しかった。
これで最後となるのが「残念」と仰っていました。
完成したのは、真っ白な生クリームに、真っ赤なイチゴの豪華なデコレーションケーキ。
見つめる子どもさんの目は、ケーキを作った喜びと、これから食べる期待感で一杯。
一足早めのクリスマスを迎えて良かったね。
また、お母さんと一緒にメローカレッジに来てください。







| https://www.mellowplaza.com/blog/index.php?e=238 |
| 管理・運営 | 11:52 AM | comments (x) | trackback (x) |
非常食パーティー
メロープラザ発!!市民提案事業の「げんさいカフェ」の第3回が開催されました。
この事業を提案したのは、片付けをテーマに活動している「暮しごと舎」。
第3回は災害時でもできる「簡単パンづくり」と非常食の食べ比べ
今回はパンづくりのベテラン講師の江川先生とのコラボ。
災害時の主役はフライパンと卓上コンロ。
イースト菌をヨーグルトに代えたパン生地が、フォッカッチャ、スコーン、白パンに変身。
ネタは家庭に残っているコンビーフ、ヒジキ、ツナ、ブルーベリージャム等。
食を笑顔に、食を力に変える素晴らしい非常食でした。
次回の非常食パーティーは2月8日。
皆さまのご参加をお待ちしております。










| https://www.mellowplaza.com/blog/index.php?e=237 |
| 管理・運営 | 10:17 AM | comments (x) | trackback (x) |
PAGE TOP ↑