■CALENDAR■
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月 2024年04月 次月>>
■LOGIN■
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
USER PW:
■ADMIN■
ADMIN ID:
ADMIN PW:
■NEW ENTRIES■
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■
【ホームページへ戻る】
 BlogTOP > まちづくり > “メロープラザから拡げよう地域の輪”ふれあい夢市場開催

“メロープラザから拡げよう地域の輪”ふれあい夢市場開催
旧浅羽町時代の産業祭から数えて通算30回目を迎えた本イベントは、産業の活性化と地域コミュニティづくりを目的に開催され、毎年多くの来客でにぎわいを見せています。
今年はメロープラザが会場ということで、キャッチコピーもズバリ、メロープラザから拡げよう地域の輪!
開会にあたり、ふれあい夢市場実行委員会大石重樹会長は、「長引く景気の低迷により、市の財政状況も厳しいことから、本イベントの予算も大幅にカットされ、一時は開催も危ぶまれたこともあった。しかし、メロープラザの施設機能を生かし、手作り感あふれるイベントへの転換が功を奏し、例年と変わらぬ開催ができたこと、関係の皆様に感謝申し上げたい。兎に角、伝統のイベントを地域のみんなで守り続けたいという思いがこのイベントの支えとなっている。」と、あいさつしました。
会場では、市の豊かな農産物や市特産品のクラウンメロン、お茶やお米などの地場産品を多数販売。健康体験コーナーや市民スタッフ、地元企業による展示販売なども行われ盛況でした。
また、ホールと通路を開放し、さらには屋外とも結んで会場としたことから、イベントの一体性が確保され、来場者からも好評でした。
最後は、恒例のもち投げでフィナーレを迎え、来場者も主催者も満足の一日でした。
来年は、エントランス広場も完成しますので、浅羽支所周辺を丸ごと生かしたイベントづくりに胸が躍ります。


“ゆめいち”ったらもち投げでしょー


ホールのいすを全て収納し、壁も開放して、外と内との一体性を確保しました。


屋外にはカラフルなテントが並び、おいしそうなにおいが漂っています。


このステージは、「ゆめいちでステージが無くちゃ寂しいでしょ」と、地元建設業の方が無償で設置してくださいました。
こうした地域の皆さんの心意気が、このイベントを支えているんですね。



| https://www.mellowplaza.com/blog/index.php?e=107 |
| まちづくり | 06:43 PM | comments (x) | trackback (x) |
PAGE TOP ↑